FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2018/06/03(日)23:41
【気になるニュース】
先日、気になるニュースが流れてきました。
レオパレスが、1996年~2009年に建てた物件で、部屋と部屋の間に屋根裏まで達する界壁が設けられていないものがあることが判明したそうです。
界壁は、隣の声や音が漏れにくくする効果と家事の際に隣の部屋に燃え移りにくくする効果があります。
この界壁がないことで隣の声が聞こえてきたり、火事の時に隣の部屋へ火や煙が回り込みやすくなったりします。
「レオパレス21のアパートに違法建築の疑い 被害者の会立ち上げへ」
レオパレスの天井裏

なるほど、レオパレスで隣の音が聞こえやすいのは、壁が薄いことだけが原因ではなかったようです。


【レオパレスの対応】
この件に関して、レオパレスは下記のようなコメントをホームページで公開しています。

当社施工物件における界壁工事の不備について

以下、抜粋内容
------------------------------------------------------------------------
株式会社レオパレス21(東京都中野区 社長:深山英世)は、本年4月27日付けで公表したリリースでお知らせした通り全棟調査を開始しましたが、その過程で、1996年~2009年に建てられた、当社施工物件の一部において、建築基準法に違反の疑いのあるものが発見されましたので、以下詳細をご報告致します。引き続き全棟調査を進め、補修工事を行なってまいります。入居者様、物件オーナー様、監督官庁並びに特定行政庁の皆さまには多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
------------------------------------------------------------------------

レオパレスでは、早速、調査を開始し、5月26日時点では、下記のようになっています。
レオパレス「当社施工物件における界壁工事の不備について」

現時点では、まだ対象件数13,791棟に対して、2%の290棟程度しか調査できていないようですが、すでに38件(界壁なし:17件、界壁部分の施工不備21件)が見つかったようです。

【これからの住民側の対策】

・これから、レオパレスに住もうという方
 建築された年が、1996年~2009年に該当しない建物を探しましょう。
 特に2009年以降は、レオパレスがISO9001の認証を受けてから建てたものなので、安心です。
 また、レオパレス以外のアパートを探すというのも手です。
 ただし、家具家電・インターネット付きの部屋はかなり少なくなります。

・すでにレオパレスにお住まいの方
 レオパレスが順次点検して、問題がある建物は修復を行ってくれます。
 天井裏に界壁を設ける作業なので、工事はそれほど時間がかからないと思います。
 調査及び、改善作業が進むまで待ちましょう。
 今のままでも火事にならない限り問題はありません。
 特にレオパレスは火気類の使用が制限されているので、火事になる可能性は低いと言えます。
 コンロは、基本的にラジエーションヒーターで、電気によって調理をします。
 また、石油ストーブは使用禁止となっています。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leopalacer.blog25.fc2.com/tb.php/61-83b19f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」