FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2017/09/26(火)21:06
【電気料金自由化】

2016年4月から電気料金自由化になり、電力会社で電気とガスの契約をしたり、ガス会社で電気も契約したりすることができるようになりました。
これにより、月々の電気代を数百円から千数百円安くすることができるようになりました。

では、現在レオパレスに住んでいる人やこれから住もうという人は、この恩恵に預かることができるかどうか調べてみました。


【結論】

結論からいうと、賃貸契約で電気料金・ガス料金を別契約している場合は、契約の変更が可能です。
条件としては、電力会社・ガス会社との契約を住人名義で行っていることです。
契約者が勤務先だったり、法人だったりする場合は、その契約者が契約の変更を行わない限り、変更はできません。

以下にレオパレスの「よくある御質問コーナー」の記事を貼っておきます。
レオパレスで電気料金自由化する
<クリックで拡大>


【レオパレスの光熱費について】

レオパレスで賃貸契約する場合、基本的にガス代と電気代は各個人が別途契約することになっています。
一部の物件で電気代またはガス代が家賃と込みになっている物件もあるようです。
その場合とマンスリー契約の場合は、レオパレスが契約者になっているため、電気料金自由化の恩恵には預かれません。
もっとも、家賃の他に電気代の請求が来ることはないので、個人にとっては、全く関係がありません。
ただし、水道代は家賃に込みになっている場合が多く、私の場合も水道代を請求されることはありませんでした。


【レオパレスに入居時の電気・ガス手続きについて】

新規にレオパレスに賃貸契約で入居する場合は、入居日に合わせて電気とガスが使えるように事前準備をする必要があります。
特にガスの契約時は、必ず立ち会いが必要となりますので、入居前にガス会社に連絡して、立会いができる日時を決めてから引っ越しをするようにしましょう。
私の場合は、引っ越しを午前中に済ませて、午後から電気会社の人とガス会社の人が来てくれるように手配しました。

引っ越した当日に電気が使えるようにしないと、電気が使えるまで真っ暗な中で生活をしなけえrばいけなくなります。
また、調理器もラジエーションヒーターなので、電気が使えないとお湯も沸かせません。

ガスは、お湯の給湯のために使いますので、ガスが使えない場合は、お風呂が使えないことになります。
(水だけなら出ますけどね。)


【オトクな電気料金を調べるには?】

オトクな電気料金は、地域や物件ごとに異なります。
その地域で一番オトクなプランを調べるには、電力会社やガス会社ではない第三機関で調べるのが一番です。
まずは、こちらのサイトで調べてみましょう。





【入居時に電気料金自由化の恩恵を受けるには?】

レオパレスに入居するときに同時に電気料金自由化の恩恵を受けるためには、事前にその地域の電力会社かガス会社などに連絡しましょう。
物件名を伝えて、電気ガスを一本化した契約をしたい旨を伝えて、どのように手続きをすればいいか確認してください。
レオパレスのお店では、この件について対応してもらえないと思ったほうがいいです。

詳しくは、レオパレスのホームページでご確認ください。

賃貸マンション
 レオパレス21公式サイト

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leopalacer.blog25.fc2.com/tb.php/52-4aa9dd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」