FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2015/09/04(金)00:21
以前も書きましたが、レオパレスの台所は本当に狭いです。

「あまりここで料理を作ってくれるな!」と言っているようにも感じます。

肩幅ほどのシンクとラジエーションヒーターがセットになって1mぐらいかと思います。
とにかく、まな板を置くスペースがないのです。

仕方がなくシンクの上にまな板を置いて野菜などを切るのですが、まな板が不安定でちょっと間違うと手前かシンク側に切った野菜を落としてしまいます。
シンク側に落とすのはまだいいのですが、手前側に落とすと床に野菜が散らばって後処理がけっこう大変です。

いっそのことシンクの幅よりも大きなまな板を買って、シンクに真横に渡して使うのがいいと思います。

私が住んでいたレオパレスのキッチンがこんな感じでした。
レオパレスのキッチン
たぶん、1DKの部屋はどこでもこんな感じだと思います。

さて、このように狭いキッチンなので、排水口も小さくて、残飯を捨てようものならあっという間に排水口がふさがってしまいます。

そこで、排水口になるべく切った野菜や残飯を捨てないようにスーパーでもらってきたビニール袋を活用しました。

野菜などを切った切りくずはすぐにビニール袋に入れていくんです。
そうすれば、排水口までたどり着くゴミは最小限で済みます。

ビニール袋は、1食分の食事が終わるまで口を開けておき、最後にお茶っぱを入れて口を閉じます。
こうするとカテキンの効果で臭いもある程度消してくれます。

特にカレーなどを作った後はカレーの匂いが充満するのを防いでくれます。

ちなみにお茶っぱをシンクにあけなくて済むように百均で茶こしを買ってきて、急須の上において簡単に捨てられるようにしました。
こんな感じです。
茶こしを使った急須
もちろん、ネットつきの急須なので茶こしを使わなくてもお茶っぱが湯飲み茶碗に注がれることはありませんが、茶こしを使った方が、ビニール袋に捨てるのがとっても楽なんです。

実はこの習慣、今でも続けています。

自宅に戻って、大きなシンクで料理ができるようになったのですが、ビニール袋に料理ゴミを入れる習慣と
茶こしを使ってお茶を入れることは継続しています。

おかげさまで、排水口もいつも比較的きれいに使えます。


それから、排水口には、百均で売っているヌメリ取りを入れておくと排水口の掃除がかなり楽になります。
ヌメリ取りが大きすぎて排水口の半分以上がふさがってしまいますが、このほうが後々のことを考えると便利です。

実際、ゴミ収集は週に2回ありましたが、私は1週間に1回のゴミ捨てで十分でした。

こんな生活の知恵も参考していただければと思います。

参考記事
★悪評検証5【キッチンが狭い】

こんな狭いキッチンを提供してくれるのがこちらです。
賃貸マンション

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/10/20(火) 23:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leopalacer.blog25.fc2.com/tb.php/34-1aca968c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」