FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2011/10/30(日)00:04
レオパレスは全国に57万件以上物件を持っています。
これだけの物件の地デジ化を行うにあたって、さすがにすべての物件に地デジ対応テレビを導入することはコスト的に大変です。

入居者としては地デジ対応テレビにしてもらえば助かりますが、そのために家賃が上がっては元も子もありません。

結果的にレオパレスとしては、当面は地デジチューナーを配布することに決めたようです。
ただし、新規の物件や設備が古くなった物件は逐次地デジ対応テレビに交換しているようです。
(私が入居前に地元のレオパレスで見せてもらった物件はすでに地デジ対応テレビが導入されていました。)

私が住んでいた部屋にも今年1月のある日、レオパレスからの「地上デジタル放送対応に伴う地上デジタルチューナー貸与のお知らせ」というチラシが入っており、そのチラシと身分証明書を持ってレオパレスの営業所に来るように書いてありました。

早速、取りに行ってみると下記のようなピクセラ製の地上デジタルチューナーを貸してもらえました。
実はこの時にテレビを地デジ対応テレビに替えてくれるように交渉しましたがあっさり断られました(>_<)。


PRD-BT110-P00

この製品の品番をネットで調べると1万円ぐらいする高級品であることがわかりました。
しかし、実際に使用してみると字幕機能や番組表の表示機能はあるものの番組予約機能などが削られており、たぶんレオパレス独自に値段交渉して大量発注したものではないかと思われました。

しかし、番組予約機能などあっても録画機があるわけではないし、テレビの電源が自動的に入るわけでもないので実用上不必要なものですので全く問題はないでしょう。

それよりも、番組表機能と字幕機能はとても便利でした。

一人暮らしで新聞などとっていませんから、リモコンひとつで番組表が表示できるのは便利です。
また、テレビの音を低めにしていても音声が字幕で流れると聞き逃した言葉でも文字で確認できるためとっても便利です。
多少画面が見づらくなりますが、私はこの字幕機能をONにしたままテレビを見ていました。

地デジチューナー自身大きさはとてもコンパクトで手のひらに乗るぐらいです。
PRD-BT110-P00本体

リモコンもコンパクトで操作はしやすいです。
PRD-BT110リモコン
ただし、レオパレスにとってこのリモコンには最大の欠点があります。
このリモコンでテレビの電源操作は可能なんですが、入力切替のボタンがないのです。
一般市場に出ているPRD-BT110-P00にはちゃんとテレビの入力切替ボタンが付いているのにレオパレスバージョンにはついていないのです。

なぜこのボタンがレオパレスにとって重要なのかというと以前もご紹介したレオネット端末を使ったビデオ視聴をするためにはテレビの入力切替をする必要があるのです。

そのため、レオパレスの住民がレオネット端末のビデオ(またはCSチャンネル)を見ようとするとそのときだけ、ほとんど使わなくなったテレビのリモコンを使わないといけないのです。

これは面倒ですよね。
結果的にレオネット端末を使った放送のの視聴率が下がってしまうことになります。
たぶん、レオパレスはこの失敗に気づいていないでしょう。
もっともレオパレスがビデオでの収入をどれほどあてにしてるかは定かではありません。


今にして思えば、アナログ放送が終了した現在、地デジチューナーが非常に入手しにくくなっているので、レオパレスが早めに地デジチューナーを入手して配布したのは正解だったでしょう。

私が使用していた部屋の21型ブラウン管テレビに接続した写真を掲載しておきます。
ブラウン管テレビと地デジチューナ

テレビに比べてずいぶん小さいですね。
テレビもそれほど古くないので、レオパレスの選択はそれほど間違ってはいないでしょう。


-----------------------------------------------

髪の毛が薄くなったと感じたら早めに専門家に相談しましょう。 
抜け毛・薄毛.com
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
店長様
自作自演お疲れ様です。
2012/05/05(土) 07:44 | URL | パートナーズ #mQop/nM.[ 編集]
残念ながら違います
パートナーズ様、コメントありがとうございます。

たしかに内容的にはレオパレスの応援はしていますが、元入居者としての素直な感想です。

決してレオパレスの回し者ではありません。

記事の内容をよく読んでいただければ、必ずしもレオパレスを正当化していないことがおわかりいただけると思います。

文章的に言葉足らずなところがあり、誤解を与えてしまったようであれば失礼しました。

今後は、なるべく公平な立場で記事を書きたいと思います。

2012/05/06(日) 23:28 | URL | 管理人 #Zp5gm5qQ[ 編集]
これは
レオパレス関係者でしょう。まあ、否定されるでしょうが笑。だってここの検証内容って世間で悪評になっているところを、少し批判しつつ一見うまくフォローしてますからね。

どこかに、レオパレス退去経験者の各種統計があればいいのにと、昨日レオパレスの内見を済ませ、契約前に悪評を知ったあたしが思うわけです笑。火のないところに煙は、、、なんで、レオパレスの悪評にはビックリしています。
2012/06/28(木) 03:47 | URL | どう考えても #-[ 編集]
1万の地デジチューナーじゃ高級とは言えませんな
量販店で5000円ぐらいの安物でしょう
高級なら地デジ+BS、CSチューナーが付いて3~4万ぐらいです
地デジチューナー配る必要性もなければ、配るならチューナーなんてショボいことしないで液晶テレビあげるほうがいいですよ
2012/08/16(木) 14:42 | URL | #-[ 編集]
それぐらいかな?
コメントありがとうございます。

先ほどネットで調べたら7千円弱になっていました。
レオパレスは大量に発注して5千円以下で仕入れていることでしょう。

たぶん、入居者が出て行ってから次の入居者を募集するために地デジ対応テレビに切り替えると思いますよ。
アナログ放送が終わった今となっては、新しく借りる部屋にアナログテレビ(+地デジチューナ)しかなかったら借りる気がしませんからね。

2012/08/18(土) 23:32 | URL | 管理人 #Zp5gm5qQ[ 編集]
こんばんわ
私は最近レオパレスに住み始めました
デジタルチューナーのテレビ設定において
テレビを認識してくれないのかわかりませんが、チューナーのリモコンで操作できません(テレビのON,OFF等)
チャンネルの変更はできます
音量調整も出来ないのでどうしたものかと…
うちのテレビは SHARP 21C-GS1です
2012/12/17(月) 21:50 | URL | まくし #-[ 編集]
地デジチューナーの件
まくしさん、コメントありがとうございます。

レオパレス生活がんばってくださいね。

>テレビを認識してくれないのかわかりませんが、チューナーのリモコンで操作できません(テレビのON,OFF等)
>チャンネルの変更はできます
>音量調整も出来ないのでどうしたものかと…
うちのテレビは SHARP 21C-GS1です

これは、地デジチューナーのリモコン設定が部屋のテレビに適合していないために起きる現象です。

テレビの電源ON/OFFと音量変更はテレビに対して行う操作で、チャンネル変更は地デジチューナーに対して行う操作なので、地デジチューナーの操作はできてもテレビの操作ができない状態です。

この場合、地デジチューナーのリモコン設定を変更してまくしさんが使われているShrapのテレビに合わせる必要があります。

地デジチューナーの取扱説明書にテレビごとの設定方法が書いてあると思います。
分からない場合は、同一シリーズの取説のURLを下記に入れておきますのでご覧ください。

http://download.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt106_p00/data/prd_bt106_p00_manual.pdf

この説明書によるとSHARPの場合、「テレビ電源」ボタンを押しながら「10」+「3」か「10」+「4」か「10」+「5」のいずれかを同時に押すことで設定ができるようです。

このうちのどれかを設定した後で、テレビ電源ボタンを押して電源のON/OFFができたら設定成功です。

一度お試しください。
2012/12/18(火) 01:25 | URL | レオパレサー #Zp5gm5qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leopalacer.blog25.fc2.com/tb.php/10-72639706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」