FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2017/06/26(月)01:26
【レオパレスのエアコンは3時間で自動的に切れる!】

以前、このブログでもご紹介したようにレオパレスのエアコンは、スイッチをONして3時間経過すると自動的に電源が切れます。

●悪評検証3【エアコンが途中で突然切れる】

これは、レオパレスの仕様で、エアコンをつけっぱなしにして、電気を使い過ぎが起きないようになっています。
ただし、上記の記事のもあるようにすべての物件に3時間タイマーが設定されているわけではないようです。

ちなみに私が住んでいたレオパレスのエアコンも3時間程度でキッチリ切れました。
もっとも、入居時に部屋においてあるガイドブックにも「一部、3時間で停止するタイマー電源付きエアコンが設置されています」と書いてありますので、間違いありません。

では、実際に3時間制限しかないエアコン(ウルトラマンのカラータイマー?)で、実際に生活ができるでしょうか?

私の場合、冬の寒さがそれほど厳しくない静岡市だったこともあるかと思いますが、1シーズンで利用したエアコンの時間は10時間程度でした。
静岡市は、冬でも比較的気温が高めで、真冬でも氷点下に下がることはほとんどありません。
そのため、ある程度厚着をしていれば、それほどエアコンを使わなくても過ごすことができました。
その代わり、電気毛布は使っていましたので、寒くなれば布団に潜り込めば大丈夫でした。

夏も最初にエアコンのスイッチを入れたのが、8月初めでした。
その時は、しばらくしても全然涼しくなくて、リモコンを良く見たらスイッチが暖房になっていました(笑)。
つまり、その日まで一度もエ冷房を使っていなかったわけです。

静岡市の夏も決して涼しいわけではありませんが、ある程度我慢すれば、ひと夏で10時間程度の使用時間で済ますことができました。
ちなみにエアコン3時間ルールに気づいたのも夏のことでした。
暖房をつけていたときは、温風が当たるのが気持ち悪くて、3時間以上使用したことがなかったのです。

でも、さすがに夏は3時間以上使おうとしてこの3時間ルールがあることに気づきました。
そのままもう一度スイッチをONすれば、再び3時間経過するまで働いてくれます。

それだけのことです。
3時間経過してエアコンが切れても、すぐにONにすれば、大丈夫です。

もっとも、夜寝ているときは勝手に切れてもスイッチを入れられないかもしれませんが、そこで起きなければ、その温度に耐えられるということなので、そのまま寝るだけです。

ちなみに扇風機は使っていました。
レオパレスに済むときは、付属の家電品だけを当てにせずに扇風機や電気毛布を併用する必要はありますね。

私が我慢強いということもありますが、夏はロフトに寝て窓側と台所側の窓を開けて寝れば、風も通りますので大抵の夜はエアコンなしでも過ごせました。
ネットでは、ロフト付きの部屋で「ロフトに寝ると暑くてたまらん」となっていますが、もっと自然と親しくなれるように努力すれば、夏の夜にエアコン無しで寝ることも可能です。(もちろん、汗はかきますが・・・)
その時は、起きてからシャワーで汗を流せばスッキリしてから仕事に出かけましょう。

実は、岐阜に帰ってきた今でも夏にエアコンを付けて寝ることはありません。
もちろん、岐阜市はあまり田舎ではないので、夜は熱帯夜の日も多いです。
そんな日は汗をかきながら寝るだけのことです。
やはり、自然が一番!

私の例では、あまり良くないかもしれませんが、レオパレスで3時間ルールのあるエアコンでも1年間無事に過ごせることは可能です。
その代わり、補助暖房(電気毛布等)や扇風機は必要です。





スポンサーサイト



ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」