FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2016/12/19(月)00:08
今回は、レオパレスについてのQ&Aをまとめてみました。

Q1:入居時の費用はどれぐらい用意すればいい?

A1:
大まかにいえば、通常の1Kの場合、
月額家賃×3 + 初期費用(約9万円)
(礼金としてひと月分の家賃を含む)
で計算すれば良いかと思います。
正確には、オプションや委託保険料などによって数万円ほど前後します。
(委託保険料は、保証人の有無や雇用契約書の有無などによってかなり変わります。)

レオパレスでは、最初の契約時に2か月分の家賃(最初の月は日割り計算)と初期費用を必要とします。
ただし、トリプルゼロと言って、敷金、礼金、当月日割家賃・共益費、翌月家賃・共益費、鍵の交換費がゼロになるサービスがあります。
こちらの場合、初期費用は大幅に安くなります。
その費用を比較した記事がこちらです。
入居費用が安くなる「トリプルゼロ」について


Q2.退去時の費用はいくら?

A2.
退去時に費用は、基本清掃料として決まっています。
1Kの家具家電なしの場合で27,540円です。
家具・家電付きの場合はプラス3,240円(消費税8%の場合)となります。
その他に入居中の破損等があれば別途費用が発生します。
実際には約8割の人は基本清掃料のみで退去しているようです。
私も基本清掃料のみで退去できました。
ただし、賃貸の場合、1年以内(トリプルゼロは1年半以内)に退去する場合、別途ひと月分の家賃が発生します。
退去(または解約)に関する記事はこちらです。
悪評検証4 【解約時に多額の費用が必要】


Q3.家電品が壊れたらどうするの?

A3.
家具家電付きの物件で、備え付けの家電品が故障した場合は、近くのレオパレスに連絡してください。
レンタル品なので修理をするか取り替えてもらえます。
家電品の修理代も契約時の保険料金に含まれているはずなので、修理代は発生しないと思います。


Q4.蛍光灯や電球が切れたらどうするの?

A4.
部屋の中にある蛍光灯や電球は、消耗品になるので入居者負担になります。
私も一度、台所の蛍光灯を交換しましたが、百円均一のお店で200円(税別)で買ってきて交換しました。
契約書にも消耗品は個人負担と書いてあります。
交換する電球等の場所が高くて背が届かない場合などは、レオパレスに相談してください。


Q5.玄関の外側の電球が切れた時はどうする?

A5.
玄関より外の部分は共有エリアでレオパレスの管理になります。
家賃のほかに徴収される共益費で賄われる部分になるので、近くのレオパレスに連絡してください。
即日の対応は難しいですが、2~3日のうちに直してくれるはずです。


Q6.ネットワークの接続が調子悪くなった時はどうすればいい?

A6.
レオネットサポートに連絡してください。
住んでいる物件と部屋番号を連絡すると、レオネットセンターから遠隔でネットの状況を調べてもらえます。
私も住んでいるときに動画の動きがぎこちなくなったので、レオネットセンターに連絡して改善してもらいました。
電話の内容を聴いていると、遠隔で自分の部屋のレオネット端末の状態を調べているようでした。


Q7.テレビの受信料は払わないといけないの?

A7.
テレビ(NHK)の受信料は入居者負担になります。
レオパレスの契約書にそのように書かれています。
特に家具家電付きの物件では、テレビが確実についていますので、「見ていない」という言い訳はできません。
ただし、自宅でも契約していることが多いので、たいていは地上波のみの契約料金で、さらに半額になります。
入居して数日のうちにNHKからの使者(?)がやってきますので、
もし半額にならないようなら、自宅で契約済みであることを伝えて半額にしてもらってください。


Q8.友達や恋人を泊めてもいい?

A8.
問題ありません。
ただし、長期に泊めることになると、同居と判断され別途追加料金が発生します。
また、友達を連れてきたときに大騒ぎは禁物です。
物件にもよりますが、隣に声は聞こえていると思った方がいいです。


Q9.1Kの部屋に二人で住んでもいい?

A9.
Q8と関連しますが、1Kだから一人で済まないといけないというわけではありません。
契約時に二人で済むという契約をすればOKです。
ただし、通常の家賃に対して追加料金が発生します。
以前、私が住んでいたレオパレスの場合、隣の部屋(1K)には男女が住んでしまいました。
でも、意外と隣の声はあまり聞こえてきませんでした。
そういえば、私の住んでいた1Kも椅子だけは2脚置いてありました。


Q10.住んでから半年ぐらいして自分が住んでいる別の部屋が、自分の借りている家賃より安くなっていました。
こういう時に家賃交渉はできますか?


A10.
これは、私が実際に体験した話です。
当時、私が借りていた物件の別のj部屋が自分が借りている家賃より8,000円ぐらい安い値段になっていました。
そこで、レオパレスのお店に行った時に家賃交渉してみました。
結果は、NOでした。
家賃は契約時に2年分の家賃額として契約しているので、中途での家賃変更はできないのです。
つまり、2年間は家賃据え置きとなっています。
逆に2年目以降も同じ部屋に住むのであれば、継続契約を結ぶことになるので、その時なら家賃j交渉ができるそうです。
また、安い家賃の部屋に新たに契約し直して引っ越すのであれば、新しい料金で借りられるとのことです。
その場合、退去手続きと新規契約手続きが必要になるので、よほど家賃が安くない限りメリットはありません。


以上、自分だったら気にある点について書いてみました。

これ以外にご質問がある場合は、コメント欄に書いてください。
私でわかる範囲でお答えさせていただきます。


スポンサーサイト
ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」