FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2016/10/16(日)19:51
レオパレスの(狭い)キッチンは、ほとんどの場合、電気コンロが設置されています。

ガスコンロになっていないのは、火を使うと火災の危険があるためとなのだと思います。
そのため、石油ストーブなどの使用も(原則)禁止となっています。

さて、この電気コンロについて、ネット上のウワサは下記のとおりです。

●火力が弱くて使えない
●一定時間すると勝手に切れる


この件について、検証してみたいと思います。

【火力が弱い】
私は、約1年間ほぼ毎日この電気コンロで料理をしていましが、特に困ったことはありません。

作っていた料理は、炒め物から煮物まで様々です。
中華料理とかは、ソースが入ったパックを買ってきて、炒めた肉や野菜にソースを混ぜるだけで出来上がるものを作っていました。
炒め物に火が通っていないと感じたことはありません。

お湯を沸かすときは、3分ぐらい強にしてからスイッチを切ると時間差でお湯は沸騰してきます。
電熱タイプの電気コンロは、蓄熱効果があるので、火を切ってもすぐに冷えないためです。
こうするとことで、電気代も少し節約できます。

実際に作った炒め物)
焼きそば、焼うどん、回鍋肉など

【電気コンロが勝手に切れる】
たしかに煮物をしていたら、30分ぐらいして切れたことがありました。
(1年間の間でこれを目撃したのは、1回だけでした。)
しかし、私の場合、30分以上も煮込むような料理は作っていませんので全く支障がありませんでした。
むしろ、切り忘れた時にいつまで経っても切れない方が心配です。

特に煮物は、電気コンロは弱にして30分ぐらい煮込むとたいてい出来上がます。

実際に作っていた煮物)
カレー、クリームシチュー、鍋物など

ということで、よほど凝った料理を作らない限り、上記の制限はほとんど問題にならないと思います。
特に一人暮らしなので料理にはそれほどこだわりませんでした。


【電気コンロについて】
最近の物件ではIHヒーターになっている場合もあるようですが、ほとんどが電気調理器となっています。
電気調理器は、ニクロム線などの電熱線が熱くなることによってその上に置いた鍋やヤカンを温めます。
そのため、IHのように鍋の種類によって使えないということはありません。

実際に使っている様子が下記の写真です。
電気コンロ<使用中>

IHヒーターの場合は、電磁気を使って金属製の鍋を直接熱くするようになっているため、IH調理器用の鍋しか使用できません。



スポンサーサイト



ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」