FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2014/07/26(土)17:26
「今、住んでいるレオパレスの他の部屋の家賃が今払っている家賃より8千円ぐらい安くなっているようだけど、今の部屋の家賃も下げてもらえませんか?」


これは、私がレオパレスに住み始めて半年後にレオパレスの営業所に行って家賃交渉しようとしたときの言葉です。

自分の部屋でネットサーフィンしていた際に、偶然、当時住んでいた建物の空き部屋の家賃が、私が入居した時の家賃に比べて8千円ほど安くなっていたのです。

「何々!半年で8千円も家賃が変わるか?」
「だったら、今の家賃も下げてもらえるんじゃないの?」

ちょうど、レオパレスの営業所に用事があったので、ついでにこの質問を行ったのです。

「今、住んでいるレオパレスの他の部屋が私が契約した時より8千円ぐらい安くなっているようだけど、今の部屋の家賃も下げてもらえないの?」

するとこんな返事が返ってきました。

「空き部屋の家賃は、季節によって変わります。」
「今の時期は入居率が高いので他社との関係で家賃が下がっていますが、以前から入居されている方の家賃は入居時の家賃でお願いしていますので、家賃の変更はできません。」

「家賃の見直しは2年ごととなっていますので、2年目になったときに値段が下がっていたら、もう一度交渉に来てください。」

「でも、今住んでいる2件隣の空き部屋は、8千円近く安いんだから何とかならないの?」
と私が聞いたところ、


「それなら、その部屋に新規に入居しなおしていただければ、新しい家賃にさせていただきます。」

レオパレスでは、入居から1年以内に退去する場合はひと月分の家賃の半額を支払うことになっています。 入居時は家賃のほかに敷金などが必要となるため、半年の時点で同じ建物の空き部屋に引っ越しても、その先よほど長く住まない限りメリットはありません。


当時は、その先1年以上住む予定はなかったので、そのまま同じ部屋に契約時の家賃で退去するまで住み続けました。

どこやらの携帯電話の長期割りのようなもので、家賃も2年間の縛りがあると考えた方が良さそうです。 こういう話は入居して今回のように家賃交渉をしてみるまで分かりませんでした。

もっとも、入居時に「契約は2年ごとで、2年経ったら更新手数料が必要」という話はあります。

でも、逆に言えば、2年以上同じ建物(レオパレス)に住む場合は、2年目の少し前にネットで今、住んでいるレオパレスの 空き部屋の家賃を調べて、現在払っている家賃より安かったら、2年目の契約をする前に家賃交渉をするようにしましょう。


もっとも、家賃が高くなっていた場合は、貝のように黙って、今の家賃のままで次の2年間を過ごした方がよさそうです。 (先方から家賃を上げてほしいと言ってこないことを願いながら・・・・)

はっきりとしたデータがあるわけではありませんが、2~3月は引っ越しシーズンで他社との競争に勝てるように家賃を低めに設定する場合が多いようです。

長期に渡って、レオパレスに住む場合は、同じ建物の家賃の安い空き部屋への引っ越しも含めて家賃を時々に調べた方がいいかもしれません。


賃貸物件

スポンサーサイト
ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」