FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2012/10/14(日)01:37
レオパレスに住み始めて数ヵ月後、突然キッチンの蛍光灯の調子が悪くなり点滅を繰り返し始めました。

私が住んでいたレオパレスのキッチンは窓から遠い位置にあるので昼間でもキッチンの周辺は暗くて料理をするにはキッチンの上の蛍光灯なしでは何もできません。

それから新規にレオパレスにお住まいになる方にお知らせしておきますが、キッチンの上面にある蛍光灯のスイッチはラジエーションヒーターの操作パネルの中にあります。

私も、このスイッチを見つけるまで蛍光灯のスイッチを探し回りましたので経験者にしか分からないと思います。

まあ、入居時のマニュアル(入居時にテーブルの上に置いてあります。)をしっかり読めば書いたあるのですが、なかなかそこまで読みませんからね。

キッチンを見上げた写真は撮り忘れたので、「レオパレス21」のホームページの中から3D表示コーナーに入ってイメージ図をゲットしました。

レオパレスのキッチン

このイメージ図の通り、壁面に蛍光灯のスイッチらしきものは見当たらず、蛍光灯からスイッチとなるひもが出ているわけでもないのでしばらく探し回りました。

普通の家ではガスレンジの中に頭の上の蛍光灯のスイッチがあるなんてことはありませんから普通気づきませんよね。

さて、話は戻ってキッチンの蛍光灯のことですが、この蛍光灯本当にちょうどいいところについていて、料理を作るうえではとっても明るいんです。

でも点滅するようになってしまっては落ち着いて料理すらできません。
こういう時って賃貸住宅なんだからレオパレスの営業所に連絡したら無料で取り替えてくれるんじゃないかと入居マニュアルを読んでみると、

「蛍光灯のなどの消耗品は自分で取り替えてください。」

と書いてありました。

共益費も払っているんだからそれぐらい面倒見てくれてもいいのにと思いましたが、「共益費」というのは共同スペースの管理費なのでちょっと違うんでしょうね。

たしかに通路がある玄関の外の蛍光灯が切れかかって点滅を繰り返すようになったときは、2~3日のうちに修繕されていました。

でも、いったん借りた部屋の中の消耗品については対象外になっているようです。
きっとレオパレスに頼んだら結構高いお金を請求されることになるかもしれません。

さて、そこで蛍光灯を自分で替えようと思い、住んでいる近所のお店で安く買えるところを探し回りました。

ちょうど自転車で行ける範囲のところにあの安売りの殿堂「ドン・キホーテ」などもあり、きっと安く買えるところがあるはずだと探し回りました。

購入しようとしたのは、15Wの直管でしたが、「ドン・キホーテ」では400円ぐらいで売っていました。

でも、もっと安いところがあるような気がして探していたところ、なんと百均で見つけました。

それも東芝製のもので105円でした。
ついに蛍光灯も百均で買える時代になったんですね。

おかげでなんと百円で交換ができてしまいました。
これなら、別にレオパレスの営業所に連絡しなくてもあまり痛くない出費です。

ちなみに交換後の蛍光灯は、レオパレスを引き払う前に家電量販店に行って無料で引き取ってもらいました。

私の住んでいたレオパレスの不燃物の扱いは、袋にまとめておいて所定の期間に連絡すれば取りに来てくれることになっていましたが、たかだか蛍光灯1本処分するのにそこまでやる気はしませんでした。

ところで、今回の3Dイメージ図の右上に写っている棚ですが、実際には扉が付いていて意外と奥行きが広くて調味料などをしまっておくにはちょうどいいスペースです。

ただし、ちょっと高いところにあるので背の低い女性なんかだと中の小物の出し入れがちょっと大変かもしれません。

この棚を使っている写真がこれです。
キッチンの小物入れ

はっきりって私でも一番奥までは手が届かなかったのでよく利用するものはなるべく手前に置いておきましょう。

スポンサーサイト
2012/10/08(月)12:19
レオパレスのキッチンは狭い
 ⇒これは間違いありません。

基本的に一人暮らし用なのでかなり狭いです。

私が住んでいた部屋のキッチンは下記のような感じです。

レオパレスのキッチン

小さなシンクと前後に2箇所のラジエーションヒーターとのセットです。

横幅90cmほどでしょう。
なんといっても調理をする場所や一時的に食材をおいておくところがありません。

とにかく狭いので料理はあきらめるかいろいろと工夫をして広く使うようにしましょう。

このキッチンの上手な使い方はのちほど説明します。


★ラジエーションヒーターの熱効率が悪い

ネットの評判では「ラジエーションヒーター(IHヒーターとは少し違います)の熱効率が悪く中華料理などには向かない」とあります。

たしかにラジエーションヒーターというのは、IHヒーターのようになべを直接暖めるのではなくてヒーター部の中に埋め込まれた電熱線による熱をなべに加える形なので効率がやや劣ります。

時々このヒーターをIHヒーターと書いている方がいますが、少なくとも私が入居したレオパレスはラジエーションヒーターでした。
500ml程度のお湯が沸くのに3分ぐらいかかりますのでちょっと火力が弱いかもしれません。
でも、私としてはそれほど困ったことはありません。
それに本格的な中華料理なんて作りませんし、簡単調理パック(麻婆豆腐の素など)を使っていたので特に困ることはありませんでした。

逆に火力調整が5段階でできるので、シチューものは一番弱い火力にして30分ぐらい煮込んでいました。
長期間煮込み料理には向いているかもしれません。
(ただし、40分ぐらい経つと自動的に電源が切れます。)

その代わり火を止めてからも数分は余熱が残るので、お湯を沸かすときは沸騰する少し前にスイッチを切ってもそれから数分間で沸騰を始めます。
この特性をうまく使って料理を作ると電気代の節約になります。

火力の弱さはあくまでガスコンロとの比較だと思っていいでしょう。
こういう賃貸物件は、火災防止のため石油ストーブ使用やガスコンロの使用はカセットコンロを含めて禁止です。

その中ではラジエーションヒーターは一つの選択肢だったのだと思います。
でも、表面に突起がないので掃除はしやすかったです。

料理をしている写真は下記のような感じです。
ラジエーションヒーター



さて、狭いキッチンを工夫してなるべく広く使う方法を書いておきます。
【工夫ポイント】

●食器類はヒーターの下に格納
●蛇口の上の空間を上手に使う
●食材を置く場所は広く考える
●まな板はシンクをまたぐぐらい大きなものを使う
●ヒーターの横に牛乳パックを並べて油飛び防止
●ごみはビニール袋に入れてからゴミ箱へ



●食材はヒーターの下に格納

百均で、水きり付きのケースを売っていますのでこれを買ってヒーターの下の収納スペースに入れておきます。
洗った食器はふきんで拭いてこの中に入れておけばキッチン上はいつもすっきりしています。


●蛇口の上の空間を上手に使う

蛇口の上の空間を効率よく使えるように下のようなキッチンラックを利用すると便利です。
レオパレス仕様のキッチンラック
<キッチンラック レオネット仕様>

こちらは、入居後にレオネットのショッピングサイトで購入することができます。

横幅がレオネット仕様(つまり狭いキッチン用)になっているので市販品ではサイズが合わないと思います。

私は百均で吸盤式のものを買って食器洗い洗剤などを置いていました。
(ただし、吸盤式はある日突然落ちるのご注意!
 夜中に落ちると自分も驚きますが近所迷惑にもなります。
 1年に3回ほどありました(汗)。)
安物買いも考え物です。


●食材を置く場所は広く考える

私の場合、奥に見える洗濯機の上に食材の一部を置いて料理をしていました。
この場合の欠点は、時々洗濯機の上に置いた食材を使い忘れることです。
料理がいい加減出来上がった頃に食材が残っていることに気が付くことがよくありました(笑)。

椅子などをそばに置いてその上に食材を乗せてもいいかもしれません。

まあ、狭いキッチンなので食材はその都度冷蔵庫から出して使い終えたら冷蔵庫に戻していけばいいのかもしれません。

●まな板はシンクをまたぐぐらい大きなものを使う

まな板を置く場所もほとんどないのでシンクの片隅にまな板を置いて調理をしていましたが、百円均一で買ったまな板は薄くて軽く大きさも中途半端だったため、たまねぎなどを刻んでいる最中にまな板ごとよく床に落としました。

これはちょっと悲しいものがあります。

これから住む人は、シンクをまたぐぐらいの大きなまな板を使うといいでしょう。
横幅40cmぐらいのものがいいかと思います。


●ヒーターの横に牛乳パックを並べて油飛び防止

これは、レオパレスに限らず一般家庭でも便利です。
私の場合、朝はパンと牛乳でしたので使い終えた牛乳パックがどんどん増えていきます。
それをヒーターの横に並べておくことで料理のするときの油飛びがあっても壁面が汚れるのを防ぐことができます。


●ごみはビニール袋に入れてからゴミ箱へ

よくシンクの中に三角コーナーを入れてありますが、シンクも狭いので余計なものがあると荒いものの邪魔になります。
そこで、スーパーでもらえる透明袋(豆腐などを入れるビニール袋)をとっておいて、料理をするときに出た生ごみは即座にビニール袋に入れていきます。
たまねぎの皮などは乾燥していますから水切りも必要ありません。

料理が終わったら、ビニール袋の口をしっかり結んでゴミ箱に入れておけば悪臭にもならず狭いスペースも有効に利用できます。
ビニール袋は買い物のたびにもらえますから次から次へと使って行ってもなくなることはありません。

レオパレスで空き部屋を探してみましょう
賃貸マンション

ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ | 
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」