FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
レオパレスに実際に住んでみた感想を書いています。
2018/08/04(土)19:25
【エアコンが3時間で切れる】
先日、下記のような記事がネット上に流れました。

「レオパレス21のエアコンが“3時間”で停止…問い合わせ殺到し対応中、なぜこんな仕様に?」

記事を要約すると、
猛暑が続く今年、夜中にエアコンが自動で止まってしまうことに対してレオパレスへの苦情が殺到し、レオパレスが対応に乗り出した。
とあります。

【エアコンの3時間タイマーは解除できる?】
実は、レオパレスのエアコンが3時間程度で自動的に切れるのは有名な話です。
このブログでも、下記の記事で紹介しています。

●悪評検証3【エアコンが途中で突然切れる】

先ほどの記事によると、002年1月~2015年3月に設置した39万6602戸に対して、エアコンに3時間でエアコンが切れるような設定が施されているとのことです。
実際、私が住んでいてたレオパレスでも、3時間でエアコンが切れました。
ただ、当時は真夏でも窓を開けて寝れば、なんとか寝られましたので、特に気になりませんでした。

でも、今年のように毎日暑い日が続くと、エアコンが夜中に切れることは、命にもかかわりかねません。

記事によると入居者自身が設定を変更できる物件もあるようです。
ただし、実際にリモコンやエアコン本体を交換しないと改善できない場合もあるとのことです。

現在、レオパレスに住んでいる方で、エアコンの3時間タイマーの解除方法については、下記のレオパレスのQ&Aコーナーで紹介されています。
エアコン3時間タイマーの解除方法

【エアコンの3時間タイマーの解除方法】
上記のサイトに掲載されたきじによると、エアコンによって解除方法が異なります。

●シャープ製以外のエアコンの場合
 レオパレスに連絡して汎用リモコンに交換してもらう

●シャープ製のエアコンで下記の型番に該当する場合
  AC-2203C、AC-2204C
  AC-2205C  
  AC-2206C、AC-2506C  
 設定変更方法が掲載されています。

●シャープ製のエアコンで上記の型番に該当しない場合
 レオパレスに問い合わせ

設定変更方法の公開画像
シャープ製エアコンのタイマー解除方法1
<クリックで拡大>
シャープ製エアコンのタイマー解除方法2
<クリックで拡大>

【3時間タイマーのメリット・デメリット】

今まで、エアコンの3時間制限で不便な思いをされてきた住人にとっては、ようやくその呪縛から解放される時が来たと言えます。
もっとも、中には3時間タイマーを残して欲しいという強者もいるような気がします。

例えば、朝出かけるときにエアコンを切り忘れて出かけて、その月の電気代が大幅に上がってしまったというような経験がある方にはむしろありがたい機能かもしれません。

猛暑とはいっても、夜は涼しく過ごせるような地域に住んでいる方にとっても、同じかと思います。

この機能は、冷房に限らず、暖房についても同じですが、暖房の場合、夜切れてしまっても、電気毛布や羽毛布団を使っていれば、特に寒くなることはないので、それほど大きな問題にはならないでしょう。

私も、暖房を夜中じゅうかけたことはありませんでした。

まあ、賃貸側が強制的にエアコンにタイマーを仕掛けるのもどうかとは思いますが、安全性や省エネを考えた結果かと思います。
ようやくこれでレオパレスもさらに住みやすくなってくるでしょう。

スポンサーサイト



2017/12/12(火)07:00
【一人暮らしを始めたら住所変更は必要?】

結論から言って、人にもよると思いますが、長期間住むのでなければ住所変更は不要だち思います。
前回の記事にも書きましたが、郵便物や宅配便は部屋番号で届くので、住所変更をしなくても全く問題ありません。
郵便受け

実際に私もレオパレスに住み始めたときにクレジットカードを作る必要が発生し、住所変更をしようかと悩みましたが、レオパレスはあくまで仮住まいなので、将来のことを考えて、自宅の住所で登録しました。

クレジットカードは書留で自宅に届くことになりますが、届いたクレジットカードを今住んでいるレオパレス送ってえばいいことです。
もちろん、実家に戻ったときに持ってきてもOKです。
自宅に誰も住んでいない場合は、受け取ることはできませんが、家族の誰かが受け取ってもらえるのならば、全く問題ありません。


【免許証の更新もできました】

さらにレオパレスに入居中に自宅あてに自動車運転免許の更新案内が届きました。
妻から連絡があったため、レオパレスあてに送ってもらい、当時住んでいた静岡市内で免許の更新を行うことができました。

免許証の更新も優良運転者であれば、最寄りの運転者講習センターで受けることができるんです。
注意するのは、免許証を受け取るまでに2週間ほどかかるため、有効期限の2週間前までに手続きを終わらせないといけないことです。


【退居時は郵便局だけは連絡しましょう】

入居時の住所変更は不要ですが、退居時だけは郵便局に連絡を入れてください。
宅配便が自分が引っ越してから届くことはまずないと思いますが、郵便物は退去後も届く可能性があります。
特に数年間住んでいるとどんなルートで仮住まいあてに郵便物が届くか予想ができなくなります。

そこで、私も郵便局だけには、退去後の転送先を連絡してから退去しました。



2017/11/25(土)18:51
【玄関ドアに名前は貼ったほうがいい?】
私は、レオパレスで生活を始めたときに気づいたのは、どの部屋の玄関にも名札が書いてないんです。

また、共同の郵便受けにも名前が書いてある人はほとんどいませんでした。

これが、一人ぐらしでなくて家族で住んでいる場合は必要なのかもしれません。
しかし、レオパレスに住んでいる人はほとんどが一人暮らしなのでプライバシーを守る上でも玄関ドアに名前を貼らないのだと思いました。
玄関ドア

周りに見習って、私も玄関ドアに名前を書かずに生活しましたが、全く生活に支障がありませんでした。
郵便物や宅配便も部屋番号あてに届くため、名前が書いてなくても問題ありません。

むしろ、時々訪ねてくる勧誘の人に名前を知られずに済むというメリットもあります。

デメリットとしては、住んでいる同士の交流がほとんどないため、隣りに住んでいる人の名前もわからないという欠点はあります。
でも、本当に親しくなれば、部屋番号がわかっていればすむことなので、こちらも支障ありません。

例外もあります。
近所付き合いを積極的に行いたい人は、玄関に堂々と名前を書いて住めばいいと思います。

さらに、同じレパレスに住んでいる異性で、気になる人ができた場合など、積極的に名前を知ってもらいたい場合は、玄関や郵便受けに名前を大きく書いてアピールするといいですね。

レオパレスに住んでいる人は、たいてい一人暮らしでなので、レオパレスで生まれる恋もあるかもね。

2017/09/26(火)21:06
【電気料金自由化】

2016年4月から電気料金自由化になり、電力会社で電気とガスの契約をしたり、ガス会社で電気も契約したりすることができるようになりました。
これにより、月々の電気代を数百円から千数百円安くすることができるようになりました。

では、現在レオパレスに住んでいる人やこれから住もうという人は、この恩恵に預かることができるかどうか調べてみました。


【結論】

結論からいうと、賃貸契約で電気料金・ガス料金を別契約している場合は、契約の変更が可能です。
条件としては、電力会社・ガス会社との契約を住人名義で行っていることです。
契約者が勤務先だったり、法人だったりする場合は、その契約者が契約の変更を行わない限り、変更はできません。

以下にレオパレスの「よくある御質問コーナー」の記事を貼っておきます。
レオパレスで電気料金自由化する
<クリックで拡大>


【レオパレスの光熱費について】

レオパレスで賃貸契約する場合、基本的にガス代と電気代は各個人が別途契約することになっています。
一部の物件で電気代またはガス代が家賃と込みになっている物件もあるようです。
その場合とマンスリー契約の場合は、レオパレスが契約者になっているため、電気料金自由化の恩恵には預かれません。
もっとも、家賃の他に電気代の請求が来ることはないので、個人にとっては、全く関係がありません。
ただし、水道代は家賃に込みになっている場合が多く、私の場合も水道代を請求されることはありませんでした。


【レオパレスに入居時の電気・ガス手続きについて】

新規にレオパレスに賃貸契約で入居する場合は、入居日に合わせて電気とガスが使えるように事前準備をする必要があります。
特にガスの契約時は、必ず立ち会いが必要となりますので、入居前にガス会社に連絡して、立会いができる日時を決めてから引っ越しをするようにしましょう。
私の場合は、引っ越しを午前中に済ませて、午後から電気会社の人とガス会社の人が来てくれるように手配しました。

引っ越した当日に電気が使えるようにしないと、電気が使えるまで真っ暗な中で生活をしなけえrばいけなくなります。
また、調理器もラジエーションヒーターなので、電気が使えないとお湯も沸かせません。

ガスは、お湯の給湯のために使いますので、ガスが使えない場合は、お風呂が使えないことになります。
(水だけなら出ますけどね。)


【オトクな電気料金を調べるには?】

オトクな電気料金は、地域や物件ごとに異なります。
その地域で一番オトクなプランを調べるには、電力会社やガス会社ではない第三機関で調べるのが一番です。
まずは、こちらのサイトで調べてみましょう。





【入居時に電気料金自由化の恩恵を受けるには?】

レオパレスに入居するときに同時に電気料金自由化の恩恵を受けるためには、事前にその地域の電力会社かガス会社などに連絡しましょう。
物件名を伝えて、電気ガスを一本化した契約をしたい旨を伝えて、どのように手続きをすればいいか確認してください。
レオパレスのお店では、この件について対応してもらえないと思ったほうがいいです。

詳しくは、レオパレスのホームページでご確認ください。

賃貸マンション
 レオパレス21公式サイト

2017/05/01(月)21:14
レオパレスにパソコンやゲーム機を持ち込んで、インターネットやオンラインゲームを楽しみたい方へのご案内です。

レオパレスにはインターネット契約について2つの方法があります。それは、スタンダードプランとプレミアムプランです。
インターネット接続に関してはどちらも同等ですので、通常はスタンダードプランに申し込めば、24時間インターネットは使い放題となります。

このプランの詳細については、下記の記事をご覧ください。
レオパレスの新しいインターネット環境<ライフ・スティックって何>

【無線LAN接続】
レオパレスでは、2016年7月からライフ・スティックという端末を使用して映像配信とインターネット接続のサービスを行っています。
そのため、無線LANに対応したパソコンやゲーム機は、入居時に所定の設定を行えば、無線でインターネットに接続することができます。

具体的な設定方法は、上記のインターネット接続プランに付属している「安心設定サポート」というサービスで教えてもらうことができます。

簡単に説明すると下記のようになります。

【ゲーム機(PS3、PS4、XBOX、Wiiなど)の場合】
①ゲーム機でブラウザまたは、ネット接続画面にする
②無線LANの検出を待って設定画面を開く
③LEONET IDとパスワードを入力してOKボタンを押す


【ノートパソコンの場合】
①パソコンで無線LAN設定の画面を開く
②無線LAN検索でLEONETのサービスを選択する
③LEONET IDとパスワードを入力してOKボタンを押す


かなり端折って書いてますので、詳しくは下記のサイトを参考にしてください。

レオパレスQ&Aより
LEONETのインターネットサービスを利用してゲーム機器を接続することはできますか?
インターネット接続のためのパソコン設定方法

【有線LANの場合】
無線LANは、簡単で便利ですが、通信速度の点では有線接続よりもどうしても遅くなります。
そこで、高速通信を行いたい場合や、デスクトップパソコンをレオパレスで使いたい場合は、有線接続をする必要があります。

レオパレスのQ&Aコーナーでも有線接続の方法は紹介されていますが、それは「ライフスティックの電源アダプタへつながっているLANケーブルをパソコンのLAN端子に接続しなさい。」という大雑把なものとなっています。
このように接続すれば、たしかにパソコンにインターネット接続はできますが、LEONETの映像配信サービスは受けられなくなります。無線LANも無効になってしまうので、パソコンとゲーム機を同時に使いたい場合は困ってしまいます。

そこで、私が実際にレオパレスに住んでいたときに接続していた方法をご紹介します。

下記の画像をご覧ください。
レオネット接続図
<クリックで拡大>

手順は下記のとおりです。
①スイッチングHUBを用意する
②壁面からライフ・スティクの電源アダプタに接続されていたLANケーブルをスイッチングHUBに接続
③LANケーブルを2本用意する
④LANケーブルの1本は、ライフ・スティックの電源アダプタに接続する
⑤LANケーブルのもう1本は持ち込んだパソコンに接続する
⑥スイッチングHUB等関連機器の電源を投入する

これで完了です。

このような接続にすれば、LEONETの映像サービスも受けられますし、パソコンやゲーム機を有線LANで接続して快適な通信速度でネットの世界を楽しむことができます。

実際に私もレオパレスにデスクトップパソコンを持ち込んで、オンラインゲームやブログ作成など、インターネットライフを楽しみました。

ただし、Winnyなどのファイル共有ソフトの使用は禁止されていますでのご注意ください。
(個人情報がダダ漏れになるソフトなのでもはや使っている人はいないと思いますけど・・・)

ご質問等がありましたら、コメント欄にお書きください。
(迅速な対応はできませんが、逐次対応させていただきます。)

【スイッチングHUB】
スイッチングハブは、それほど高級品でなくても大丈夫です。
下記のスイッチングハブならAmazonで2,000円以下で購入できます。



【LANケーブル】
パソコン用に5m程度のものとライフ・スティック用に1m程度の2本が必要です。
Amazonなら下記の商品が適切と思います。

●5mLANケーブル(パソコン用)


●1mLANケーブル(ライフ・スティック用)

ランキング

ランキング応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

プロフィール

レオパレサー

Author:レオパレサー
レオパレスの評判検証サイトへようこそ!
私が1年間住んだレオパレスについてネットの評判と反する点を見つけましたのでその点について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

 | レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない>TOPへ |  Next
Copyright © レオパレス評判検証<レオパレスも悪くない> All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」